記念品の選び方

人生には節目ごとに記念すべき日があります。
入学、卒業、結婚、出産、退職などです。
記念すべき日には何か記念品を贈りますが、あなたは記念品選びに困っていませんか?

家族が、友達が、大切な人が記念日を迎えるにあたって、何か贈りたいけど何をあげれば喜んでくれるのでしょうか。
記念品選びに困っている人のために、記念品を選ぶコツ、どのような記念品が喜ばれるのかを紹介いたします。

花束

まずはじめに、記念品に欠かせないのが花束です。
豪華なものではなくてもいいので、おめでとうという気持ちを込めて花束を贈ってあげてください。

実用的なもの

記念品をもらう時、その気持ちだけでも嬉しいのですが、これからの生活に役立つものだともっと嬉しくなるのではないでしょうか。
大切な人からもらうものは、自分で買うよりも特別感が増し、使うのが楽しみになります。
それが毎日使うものなら、使うたびに贈ってくれた人のことを思い出し、時にはその贈り物がその人を笑顔にすることができるかもしれません。
そばにいなくても笑顔にできる物はとても素敵な贈り物ですよね。

名前、日付

記念品をいざ購入した時、もう一捻りしてその人の名前や贈った日付、何の記念なのかなどを贈り物に入れてあげると世界に一つの特別な記念品になります。
自分の名前が入っている物だと、一生大事にしたいと思いますよね。

「物」意外

記念品は物でなくても構いません。
レストランに連れて行ってあげる、レストランを予約するなど記念日を特別な場所で過ごすのも素敵な贈り物です。

また、旅行のチケットをプレゼントするのも喜んでもらえます。
記念日に、記念すべき時に、一緒に旅行するのも何か特別なものになりそうですね。

贈り物を選ぶのは難しいかもしれませんが、贈る相手のことを考えて贈ったものならきっと喜んでくれるはずです!

結婚記念日にもらって嬉しい贈り物

結婚記念日は夫婦にとってとても大事な日です。
自分たちが結婚して、愛を再確認する日でもありますし、パートナーに感謝を伝えることができる日でもあります。
しかし、結婚して何十年も経ってしまうと結婚記念日が忘れられているなんてことありませんか?

一年に一度必ずくる結婚記念日に特別な記念品を贈ってみてはいかがでしょうか?
相手にプレゼントを贈ることで、感謝を伝えることができるいい機会ですですよ。

花束

記念日に花束は欠かせませんよね。
花束をもらうと誰でも笑顔になります。
花束には「ありがとう」の一言でも構わないのでメッセージを添えて、感謝の気持ちを伝えましょう。

フォトフレーム

フォトフレームに二人の写真、二人の名前や結婚記念日の日付を入れたものなんてどうでしょうか?
記念日にもってこいの素敵な贈り物になります。
一生家に飾っておくことのできるものになりますね。

お揃いのマグカップ

夫婦お揃いのマグカップがあると幸せな気分になりませんか?
マグカップに限らず、お揃いのものがあるだけで家族であることを実感することができます。
そんなお揃いのものを記念日に贈ってあげると特別さが増しますよね。

レストランでのディナー

結婚記念は特別な日ですし、特別な場所で過ごしてみましょう。
相手への感謝の気持ちを込めて二人きりでのディナーは恋人同士に戻ったかのようにロマンティックな夜になることでしょう。
高級レストランに行くのも素敵ですが、初デートで行ったレストランや、まだ恋人同士の時に行ったレストランなども昔を思い出し、愛を再確認できるので素晴らしい贈り物です。

一年に一度の特別な日。
いつもお世話になっている相手に感謝の気持ちを込めて何か特別なものを贈ってあげましょう。

就職祝いに贈って喜ばれるもの

仕事を得るというのはとても嬉しいことであり人生において大きなステップです。
今まで学生だった人たちはこれから社会に出るということで期待と不安でいっぱいでしょう。
あなたの子供や、あなたの友達、先輩の就職が決まれば何か特別な記念品を贈ってあげたいですよね。

しかし、就職祝いとして何をプレゼントすると喜んでもらえるのか、迷いませんか?
そこでどんなものを送れば喜んでもらえるのか参考ではありますが、いくつか紹介いたします。

名刺入れ

名刺入れは社会人の必需品ですよね。
社会人になるといよいよ自分の名刺が持てるようになるので名刺入れをもらうととても助かります。

印鑑入れ

こちらも社会人の必需品です。
印鑑は毎日持ち歩くものですし、職種によっては1日に何回も取り出すものです。
印鑑入れが大切な人からもらった記念品だと見るたびに元気が出ますよね。

ペンケース

社会人になる人は学生時代に使っていたペンケースでは卒業し、もっと上質なペンケースが欲しくなるのではないでしょうか。
ペンケースは人に見られることも多くなるものなので特別で少し高級なものを送ってあげましょう。
名前入りにしてあげるとますます特別感が増します!

マッサージグッズ

社会人になるとこれからほぼ毎日働くわけですから、当然疲れます。
疲れても、またこれから頑張れるようにマッサージグッズを送ってあげましょう!
大切な人の体を気遣って、そばにいなくても励ますことのできる、とても良い贈り物です。

これらに共通することとして、名前や日付入りのものを贈ってあげるといい記念になって、喜んでもらえます。
あなたの大切な人がこれから社会に出て働く上で役に立ち、そして記念になるようなものを就職祝いを贈ってあげましょう!

卒業記念にもらって嬉しい物

人生の節目にやってくる卒業。
今までいた世界にお別れし、新たな世界へ飛び出す節目の出来事です。
そんな卒業する大切な人には何か特別な、役に立つ記念品を贈りたいですよね。

それでは何を贈ると喜んでもらえるのでしょうか。
卒業もいろいろ種類がありますので年代ごとに分けて紹介していきます!

小学校卒業

これから中学生になる卒業生は少し大人になる気分で卒業します。
そんな卒業生には名前入りのシャープペンシルなんてどうでしょうか?
今まで鉛筆を使っていた子供たちもシャープペンシルを贈られると少し大人になったような気がして喜んでもらえます。

中学校卒業

義務教育を終えた卒業生には電子手帳を贈ると喜ばれるのではないでしょうか。
これからは自分で学習し、調べることも多くなりますし、電子手帳を持つと学習する意欲も湧いてくるはずです。
電子手帳はとても役に立ち喜ばれるプレゼントです。

高校卒業

高校を卒業し、これから社会に出る人、大学に行く人で分かれますが、共通して喜んでもらえる贈り物は印鑑入れです。
名前入りを贈るともっと特別なものになります。
印鑑入れは大学在学中も社会に出ても役に立ち、重宝します。

大学卒業

大学を卒業するということはこれからいよいよ社会人です。
そんな人には腕時計なんてどうでしょうか?
腕時計は毎日つけるものですし、大学の卒業時にもらったものだと特別な記念品になりますよね。
腕時計を見るたびに大学生活の楽しかったことや乗り越えたことを思い出して、きっと贈った相手の力になるはずです。

人生の節目にやってくる卒業。
卒業は誰にとっても特別なものです
そんな特別な日には、これからの人生で役に立つものを記念品として贈ってあげましょう。